FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

几帳面で面倒くさがりの植栽方法

ヘアーグラスの水上葉。

結局枯れゆく苔の養分元となるわけで植えたあと切る人多いとおもいます。

問題はカットしたあとのハゲ散ら舞った残骸が回収出来にくいこと。

そこで↓これ。
無題1
下手でごめんなさい(笑)

黒いのはビニタイ(うちでは和紙タイ使用)で、こいつで束ねて植えて・・・

チョッキン!といけば・・・

まとまったまま底床にポテって沈みます。

実は今日もこの方法でヘアーグラス植えてます。

ヘアーグラスだけじゃない有茎のまとめ植えも和紙タイ使用。

束ねてタイで束ねてソイルにグッサリ。

抜けにくい、浮いても束なってる、和紙だから分解される!

茎さえ潰さなきゃきちんと生えます、育ちます。

パールグラスも明日30本束で植えます、散らばらないから気楽(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

シペルス ヘルフェリー

本日は、ニューパールグラス、ルドウィジアsp.スーパーレッド、シペルス ヘルフェリーを購入。
シペルス ヘルフェリーが有茎なのは知っているのですが、購入は1POT。
どう見ても株分け出来る自信が持てません(笑)
ひと茎毎に割っていいのか・・・その前にこれで1株なのか・・・
堂々巡り(;´д`)
結局、植えてない現状。
写真撮れませんよーこれでは(笑)
ルドウィジアsp.スーパーレッドは水上葉なんで水中化→トリミングしやすい場所に植えて、
ニューパールグラスは小さい鉢ごと沈めて水中葉展開待ちに。

はーぁ
シペルスどうしましょうか。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。