FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラチナソイル肥料0?が正しいのなら

おっかしい、どうもおかしい。

苔、きた━━━━!!

やっぱり餌・糞がリン生みまくりなんでしょうね。

今回は換水と生体兵器で抑えること可能な範囲。

リン除去剤にも頼りますけど(笑)

餓死者出て毎日餌やってたし、仕方ないよね(´・ω・`)

明日、ソイル足す予定は取り止めにしますかね。

餌やりと餌の行き渡るやり方の模索いるな~。

2日に1回で餓死を出さない、苔出ず餓死出ずな方法無いかな。。。

エキノドルスニューホレマニーは丸刈りにしましたよ、数日で新芽2枚出したのでね。

既に10cm以上あります、恐ろしい奴(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Picseさん、こんにちは。

> 苔、きた━━━━!!

来ましたか。リン酸云々と書いているってことは黒髭ですか?

おっしゃる通り、プラチナソイルにもカリウムと微量元素が多少含まれていますが、窒素・リン酸は入ってないはずですよ、たしか。

だからソイルのせいではないはずです。

初期の頃は、水草がまだ本当に繁茂してないと、水道水に含まれるリン酸とか餌・糞からのリン酸で黒髭が発生することがあります。

でも普通は繁茂してくると収まるものですよ。
ただ、「水草 < 餌・糞」ならばいつまで経っても収まらないかもしれません。

頑張ってください。

Kamakuraさん
いえ、糸苔でした。
はい、ソイルのせいでないのは理解できています(^-^)
根付きもまだで本数もまだ少ないんだと思います。
毎日1/4換水、除去し
本日、パールグラス30本・ロタラspセイロン7本足したので
目に見えて確認し難くなってきたので
上手くいきそうです、ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。